新日本プロレス【大人気】ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンについて

画像引用元:Wikipedia

今日は新日本プロレス内の
それぞれのグループについて
熱く語っていきます!

今、プロレス団体で
一番人気なのは、

新日本プロレスです!

(多分、そうであって欲しい!)

新日本プロレスには現在(2019の頃)

「本隊」

ベビー中心の選手や
ヤングライオン(若手)等で構成されていて
棚橋弘至が居るのもこのユニットです。

「CHAOS(ケイオス)」

ヒールで全王者の、
岡田カズチカが居るのがこのチームです。

「BULLET CLUB(バレットクラブ)」

ヒールで外国人選手多めで
構成されています。

現在の王者(2019年)
ジェイ・ホワイトが居るのがこのチームです。

「鈴木軍」

ドヒールユニットで
反則・凶器・乱闘なんでもアリのユニットで
リーダーは鈴木みのるです。

そして

「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」

の5組で
それぞれ抗争を繰り広げているのですが

その中でも一番人気で
一番熱いユニットそれは…

「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」です!

会場を見渡せば
ロスインゴグッツを
身に纏ったファンが大半を締め

彼らが入場すれば
それだけで会場が
熱気で包まれます。

そんな話題の
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンですが

今回まだ
ロスインゴを知らない人に向けて

ロスインゴがどんなユニットかを
紹介したいと思います。

ロスインゴは逆輸入ユニット

まず、彼らの発言や試合内容を見て
他のユニットと明らかに違う事に
気がつくと思います。

彼らの発言には
聞き慣れない言葉が

内藤さんの決め台詞でもある

  • 「トランキーロ!あっせんなよ!」

BUSHIの決め台詞

  • 「エンセリオ!ま・じ・で!」
  • 「オクパード」
  • 「カンサード」
  • 「パレハ」
  • 「カブロン」

など所々でスペイン語が飛び交います。

内藤さんが

「答えはもちろん…」
と言えば

トランキーロ!

BUSHIが

「エンセリオ!」
と言えば

ま・じ・で!

と言えるほど
スペイン語でも浸透しています。

私も勿論すぐ反応できるほどですw

ロスインゴは
メンバーそれぞれに決め台詞があるので

団体戦や個人戦のメインの試合で勝ったら
一緒に合唱出来るのも嬉しいです。

他のユニットは
誰が勝とうがリーダー的な人が締めるのですが
ロスインゴは違います!

ちゃんと勝った選手が
マイクで締めてくれるのも
大きな違いです。

BULLET CLUBに言える事ですが
どんなにいいマイクアピールでも

日本語じゃないと
即座に反応しづらいです。

そして選手にもよりますが
喋りが上手くないといまいち盛り上がれないのも
辛いところですが

ロスインゴは喋りも上手いので
安心して聞けるし共感もしやすいです。

試合に関して言えば
彼らの動きは基本的に

「ルチャリブレ」
の動きをしています。

「ルチャリブレ」って
聞き慣れない言葉ですよね?

「ルチャリブレ」は
メキシコ式プロレスで
日本のプロレスとは試合形式や動きが違うのです。

そんな
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの原点は
メキシコにあります。

ロスインゴは
メキシコ団体CMLLに本家が居て、

内藤哲也が日本に持ってきたのが
始まりのユニットです。

だから皆、基本は
ルチャドールでスペイン語混じりの
発言が多いんです!

本家はロス・インゴベルナブレス、
それに日本と言う意味の「デ・ハポン」を付けたのが

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン
となります。

因みに内藤さんが良くやる
「目を見開くポーズ」はCMLL(海外遠征)に出てた時に

「日本人は目が小さいな!ちゃんと目を開けてるのか?」
とバカにされた時に

内藤さんがとったポーズが始まりなのですw

ロスインゴの魅力

私が思うにロスインゴの魅力は
個性豊かなメンバーと

それぞれのパフォーマンス

そして全員が向上心を持っている事です。

まず、
ユニットとしての立ち位置は
本家と同じ

ヒールでもベビーでもない
中立という事

まぁ試合内容はヒールなんで
勘違いすると思いますけど、

あれは「制御不能な行動」として
見るのが正解ですw

そしてそれぞれ
自己プロデュース力が高い、
所謂プロレス脳の部分ですが

自分の見せ方を把握していて
どうすればファンに伝わるかを分かっているので
魅力的な存在として強烈な印象を残せます。

行動力・発信力も抜群!

内藤さんの発言は
プロレスファン目線の発言が多いので、

ファンにとっての不満を
代弁で言ってくれたりします

「そう!よく言ってくれた!」
と凄く共感出来ます!

数多くの選手が居る中で生き残るには
行動力も重要な要素です。

いかにインパクトや印象を強く残せるかで
ベルト挑戦の機会も増えます。

私が初めて
ロスインゴを見た時に驚いたポイントは
入場がめちゃくちゃ長い!!

なんか事故でも起きたのか!?
と勘違いするくらいの長さで衝撃でした。

しばらくして普通に入場してきて
「あぁ、これが通常運行なのね」
と安心しましたけどw

私はこんなに長い入場見たことないし
これだけでも強烈な印象が残りました

試合中でも基本Tシャツは脱ぎませんw

BUSHIに至っては
Tシャツも凶器になりますw

レフリーの目を盗んで
Tシャツで相手の首を締めるんですけど、
流れも早いし見つかっても動じませんw

そしてTシャツで隠させていた
肉体美も見れるので

個人的には早く脱げ!
って思ってますw

大事な試合はスーツ着用、
これは本家からの伝統です。

内藤さんは焦らし上手なので
スーツを脱ぐのも超ゆっくりです

トランキーロ精神で待ちましょうw

ユニットにリーダーは居ません。

これは内藤さんが常日頃言ってることですが

「メンバーが競い合って上に上がっていくのがロスインゴ、だから後ろに隠れるような奴はメンバーにはいらない」

との事で、
実際、メンバーは常に
俺が前に出る!!と競い合ってます。

ベルトに対しても全員貪欲で
一時期メンバー全員ベルト保持していました。

これも全員が向上心を持って
競い合っての結果です。

上下関係が
はっきりしているユニットは数多くある中で
この体制も新鮮です。

例えば

  • 本隊なら棚橋
  • CHAOSなら岡田
  • 鈴木軍ならみのる

とかリーダー絶対ユニットなら
他のメンバーは遠慮が出ませんか?

他のユニットにも
魅力的な選手は沢山居るのに

このユニットは〇〇って
固定認識があると

その選手優遇で
中々前に出れない事が多いです…。

私が大好きなヒロム君が
怪我で長期欠場をした時に

「ただ止まって待つだけじゃ駄目だ、一歩踏み出す勇気でさらに強くなってヒロムを待つ」
って言って

新メンバーを加えたり、
進化と言う向上心を全員が持って戦ってる姿は
応援する側から見ても魅力的です。

相手に対して
ふてぶてしい態度や
ツバ吐いたり、

会社に文句言ってみたり、

毒霧したり

闇の王が居るかと思えば
無口な人も居て、

奇抜キャラも居る。

試合で華麗な連携技をしたり
個人戦での試合のレベルも高い

書き並べるとキリがない!

ロスインゴだけで
どんだけで楽しめるのか、
これだけで人気があるのも頷けます。

メインの試合で勝ったら
マイクパフォーマンスがあるのですがロスインゴの場合
会場全員で掛け声で締めます。

内藤さんと「デ・ハ・ポン!!」の掛け声で締めると
会場が一体化してしまいます。

この分かりやすく
自分も一緒に叫びたい!って
気持ちが湧くのも人気の秘訣かなー

ここでワンポイント

掛け声を覚えれば盛り上がること間違いなし!!

内藤さんが

「EVIL・BUSHI・SANADA・ヒロム・鷹木・リ・内藤!! ノソートロス・ロス・インゴベルナ~ブレス・デ・ハポン!!」

と言うので
個人名と最後のデ・ハ・ポン!
は合唱です。

個人名の順番は加入順で
最後に内藤さんの名前が入ります

日本語に訳すと

「俺たちはロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンだ!!」
と言っています。

グッズも良い!!

ロスインゴのグッズは
基本的に黒ベースで纏まってます。

プロレス丸出しで
女の子が着るのは抵抗が…
なんて事もないかと思いますw

実際、会場で
女性が着てても違和感ないですよ。

メンバーに似せたぬいぐるみ

「まねクマ」や

ヒロム君の
パレハ「ダリル」なんかも人気で

女性や子供が持っても
可愛いグッズもあります。

まぁ、ヒロム画伯関連のグッズは
個性的なので微妙なとこですけどw

まとめ

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの
ユニット的基本的な紹介でしたが

ロスインゴについて
興味が出てきましたか?

もし興味が湧いたら
メンバーの事も知ってもらいたいです!

メンバーそれぞれの事を知れば
さらにロスインゴを好きになれると思います。

特にロスインゴは
それぞれ面白い繋がりもあるので
是非、関連の私の記事を読んでみてください。

 

---------

この記事を読んで面白かった~
と思ったら

コチラクリックをお願いします!

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村


プロレスランキング
The following two tabs change content below.

タイムボムみお

闘魂三銃士(初代)世代のプ女子。タイムボムみおです。小学生の頃からプロレスを観だして、今もなお、プロレスを愛して止まない女の子です・・・。ロスインゴ大好き(特にヒロム君は、どストライク!)一緒にプロレスで熱くなりましょう!詳しいプロフィールはこちら