【プロレステーマ曲】それぞれのドラマを生み出す団体テーマ曲

興行の開始前、

もしくは
テレビ中継時の
オープニングなど、

団体の色を出す

『テーマ曲』

選手個人の
入場曲とは違い、

その団体を大きく象徴するものとなるので
印象深いものが多いです。

今回は入場曲ではなく
『団体テーマ曲』
をピックアップします。

管理人管理人

今回は
プロレス各団体の
テーマ曲か~

ミーハーな僕でも
2つ3つは知ってる曲あるぞ!
楽しみ!

入場テーマにも使われる定番テーマ曲

UWFメインテーマ(UWF)

団体テーマ曲の中でも
大好きな方が多いのは
この曲じゃないでしょうか。

管理人管理人

おお!
わしもこの曲はマジで大好き!
CDも持ってた!

最初の数秒で既に心が奪われて、
気付いたら手拍子をしてしまうメロディー。

管理人管理人

そうそう!

たちまち入場してくる選手の
名前を叫んでしまいます。

団体テーマ曲としては
第2次UWFで、
全選手入場式で流れていました。

ですが、
やはりこの曲は
入場曲としての印象がとても大きいですね。

私的には以下の印象が大きいです。

  • 山崎一夫選手→1997年 G1決勝、対橋本真也戦
  • 垣原賢人選手→2018年1月4日 新日本東京ドーム大会、ニュージャパンランボー
  • 田村潔司選手→2000年2月26日 リングス日本武道館大会、対ヘンゾ・グレイシー

中でも
田村選手の入場は
『伝説の入場シーン』
として今でも語り継がれています。

管理人管理人

あー田村だー
わしが見てた頃は超若手だったなー

この入場シーン
リングス田村なのにUWFのテーマってのが
ブルっとくるわ~

あと、個人的に
山崎VS橋本戦の時に流れた
UWFのテーマも鳥肌もんだった

チーム“FMW”(FMW)

元ZERO1所属で
事実上引退となっている

佐々木義人選手の
入場曲として有名ですが、
元はFMWの全選手入場曲でもあります。

管理人管理人

FMWと言えば
やはり大仁田厚!(おおにたあつし)

大仁田厚のこと
昔、ポスター貼ってたのを見て
「おおじんたあつ」
と、読んでいたのは
俺だけではあるまい…

佐々木選手の試合
(ZERO1・大日本プロレス)
を見たことがなければ、

あまり聞くことも無い曲なので
他のテーマ曲に比べ
知名度は低いですが、

イントロからの盛り上がりがよく

小規模会場でも
盛り上がれるテーマ曲です。

(実際入場で使われるのは0:35以降から)

団体と共に流し続け、今や団体を象徴する定番曲

BJWメインテーマ(大日本プロレス)

大日本プロレスといえば
この曲。

大日本プロレスに
一度でも触れたことがある方は、
必ず聞いたことがあるはず。

管理人管理人

だ、大日本プロレス…
管理人は知らない…

興行でも
カード発表時に
BGMとして流れ、

カード発表が終わると同時に
ちょうど曲が終わるようになっています。

私もサムライTVで
放送されていた

『大日大戦』
を観ていて、このメロディが
ほんと沁みつきました。

管理人管理人

はじめて聞いたけど
出だしから、かなりカッコイイ!

新しくカッコイイものに触れると
興奮するぜ!

Lonesome Ryder(ZERO1)

破壊王:橋本真也選手が
旗揚げをしたZERO-ONE(現ZERO1)

で、
カード発表時に
流れていた曲です。

橋本真也選手と交友があった
ロックバンド

『ARB』の曲で、
現在もサムライTV内での中継時や
興行でも流れています。

  • ユニコーン
  • BOØWY
  • 福山雅治

など多くのアーティストに
影響を残したロックバンドということから、

他団体のように
インストではなく歌詞がある曲です。

イントロのギターソロのかっこよさが格別ですね。

管理人管理人

おお!
ARBだったら、管理人も知ってるぞ!

でも、なんで
橋本信也とARBが知り合いなんだ!?
そこんとこもメッチャ気になるー!

季節を象徴する定番テーマ曲

オリンピア(全日本プロレス)

プロレス界で
年末の風物詩といえば

全日本プロレスの
『世界最強タッグ決定リーグ戦』

各チームが順番に
入場をしてくる際に
流れる曲ですが、

激しくロックな曲調ではなく、
少し儚くもポップな曲調ですね。

スタン・ハンセン&ベイダー組ら
最強外国人コンビや、

小橋建太&秋山準組ら
名タッグチームがしのぎを削った

伝統ある
『世界最強タッグ決定リーグ戦』に、

当時は参加チーム発表というだけで
非常に盛り上がっていました。

管理人管理人

あ~この曲な~
すっげー昭和感ただよってるな~
目つむって聞いてまうわ~

ってか
スタンハンセン暴れすぎだろw
ちょw

Walk on

こちらは夏の祭典
G1 CLIMAXのメイン曲
と言っていいほど。

ワールドプロレスリングでも、
G1の興行であれば毎回流れるので

この曲が流れれば
もう夏の時期だなと感じていました。

この曲と共に、
リーグ戦の点取表が流れていたことを
よく覚えています。

『新日本プロレスの夏』
といえば本当、この曲だと思うのは私だけじゃないはず…。

管理人管理人

わかるわ~
その気持ちw

現在は
毎回テーマ曲が変わってしまうので、

この曲が聞けることはあまり無いですが、
またこの曲が流れてくれればいいですね。

団体テーマ曲まとめ

プロレスの醍醐味である入場曲と共に、
観ている人へ高揚感を植え付けるテーマ曲。

団体のメインテーマであっても、
やはりテレビで流れるものと
会場音源で聞くものでは

感じるものが大きく異なります。

会場で臨場感あふれる音で聞くもよし、

自宅でゆっくり自分の好きなタイミングで聞くもよし。

このような『テーマ曲』から
プロレス好きになっていく、

入場曲とセットで、
導入口としていいかもしれませんね。

管理人管理人

ホントそんなこともある!

マジでUWFはテーマ曲だけですきになってしまったもん!

---------

この記事を読んで面白かった~
と思ったら

コチラクリックをお願いします!

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村


プロレスランキング
The following two tabs change content below.

緋空

はじめまして、プロレス全般を愛する緋空と申します。アラサーのパパで小学生の頃からプロレス観戦をはじめました。それからはプロレスにガッチリとハマって、プロレスのテレビ解説や、高校の文化祭でプロレス団体を呼びリングアナをさせていただいたり、インディー団体のリング設営を手伝ったり。あらゆることをやってきましたー。みなさまにプロレスの楽しさを伝えたく筆を執りました。詳しいプロフィール